「ハル」は2歳のころからずっとアトピー性皮膚炎を持っています。
一時期よりは大分落ち着いていますが、本当にヒドい時もありました。
もちろんステロイドを指定量飲ませれば、ケロッと治ります。
でも辞めればまた地獄…。その繰り返し。
ステロイドを長期にわたって服用する怖さを、私は知っています。
だからできるだけ早く辞めさせたい。
いろいろなことを試して12年あまり。
今回は “ハルのアトピー性皮膚炎に効果があったもの” について書いてみたいと思います。
苦しんでいる張本人やペットの苦しみに心を痛めている飼い主にとっては
藁をもつかみたい一心で、手あたり次第試してみたくなるのが心情ですよね。
私もそうでしたし。
もちろん、全部嘘って決めつけることはできないし効くコもいるのかもしれない。
だから実際使わなくちゃわからない。。
あぁ。もうほんとに無限ループ;
ここで紹介する、”効果があったものは” あくまで「ハル」の場合なので
情報源の一つとして受け取っていただけたら嬉しいです。
CONTENTS
ご飯をドッグフードから手作り食へ
まず初めに疑ったのは、今まで食べさせていたごはん。
粗悪なフードを与えていたわけではありませんが、やっぱり気になるのは防腐剤などの添加物でした。
そこで思い切って、手作り食を実践することに…。
参考にしたのは以下の書籍。
それに、私なりのアレンジを加えて体質改善を試みました。
愛犬のゴハンを生肉を主にしたものに変える。ということに最初は抵抗がありましたが、驚くほどおいしそうに食べるハルにこちらまで嬉しくなったのを覚えています。
生肉、フルーツ、生野菜などはドッグフードだけでは絶対に摂れない酵素が豊富です。
野菜はフードプロセッサーで細かくしたものを自然発酵(酵素を増やすため)させて、トッピングとして与えていました。
たまにはおかゆを追加したり、余った野菜をやわらかくゆでたもの。お肉も過熱したもの。色々与えました。あまり固執しない方が続けやすいと思います。
バランスは、詳しい計算式が紹介されていたりしましたが私は無視^;
大体、一日分として体重の2%~3%くらいの量を基本に、その日の体調や運動量に合わせて与えるようにしました。
肉・野菜・穀物の割合は7対2対1。これもおおよそです。(お肉は内臓も生骨も含めて)
いつも鶏をスーパーで調達していました。鶏なら、生骨も内蔵も手に入りやすいですし。
牛や豚はアレルギーに良くないので、却下。
他のお肉をあげたいときは、ネットで注文していました。ラム、鹿、馬などですね。私が良く利用していたのは下記のショップ。安価で大量販売もしているのでお勧めです。
生食を始めること半年….。最初にはっきりと変わったのは毛艶とウンチでした。
痒みこそ無くなることはありませんでしたが、皮膚の状態がだんだんと良くなってきたのを実感していました。
犬のゴハン、生食についてはまた別の機会に詳しくお話してみたいと思います。
数々のサプリメント
手作り食と同時に与えていたのが、サプリメントです。
人間のアトピーにも良いといわれている、ビオチン、ビタミンC、アマニオイル、乳酸菌、亜鉛、セラミド、DHA・EPAなど(ほかにもあったけど忘れちゃいました)。
一年は飲ませていたでしょうか・・・。でも効果があったのかどうかは、正直わかりませんでした。すべてやめてみても特に痒みへの影響はなかったので、やっぱ効果は無かったのかな;。
その後、ハルと私たちの人生を変えるサプリメントに出会い、これらはすべて必要なくなりました。
プロバイオCAとの運命的な出会い
ある日、いつものようにネットでアトピーに関する情報を集めていた時。
ふと目に留まったあるサプリメントがありました。
そのサイトのブログには、愛犬のアトピーが良くなった!という報告の数々。。。
本当なんだろうか?サプリメントだけでこんなに良くなるんだろうか?
今までいろんなサプリメントを試してはがっかりしてきた私は、「またまたアトピービジネスじゃないの?」と半分疑ってかかっていましたが、それでも、サンプルを注文。とりあえず飲ませてみよう。ダメならまた別の探せばいいや、くらいの気持ちで。
今のハルの状況を細かく書き込みました。
- ステロイドを飲み始めて5年経過していること。
- 梅雨から秋までの暑い期間はステロイドの量が増えること。
- ところどころ書き壊して毛が抜け、血が滲み、分泌液が出ていること。
- 手作り食とサプリメントジプシーで飼い主の気持ちも折れそうなこと。
- とにかく毎日続く痒みからだけでも開放してあげたいこと。
- ステロイドはできるだけ飲ませないようにしたいこと。
などなど。
手作り食を始めてから、ステロイドの量を多少減らしても大丈夫なほどになっていましたが、飲ませ始めてもう5年。だんだん効かなくなってきていたので焦っていました。
すぐにサンプルが届き、中身を確認してみると、、、、
ハルちゃんの状況、飼い主さんの苦労が手に取るようにわかり、胸が痛くなりました。少量のサンプルでは効果が分かりにくいと思いましたのでまずは1か月試してみてあげてください。きっと良い結果になりますよう、お祈りしています。
という丁寧なお手紙とともに、サンプルとは到底思えない量の製品が!
感激したのと同時に、何故か「これでハルは良くなる!」っていう確信めいた気持ちを感じたことを覚えています。
プロバイオCAとは?
プロバイオCAとは、腸内環境を整え、免疫力・自然治癒力をアップする複合型プロバイオティクスです。アトピー・アレルギーの緩和や、脱ステロイド、涙やけ、耳垂れ、外耳炎、痒み止め、膿皮症など、愛犬の気になる様々な症状に、大変おすすめ。デトックスにも最適です。人間用もあります。
開発者さんの愛犬、フレンチブルドッグの「カブ」くんを救うために生まれたんだそう。
プロバイオCAが有効な症状
- アトピー性皮膚炎
- アレルギー
- 涙やけ
- かき壊し
- 脂肪腫
- 口臭・体臭
- 色素沈着
- 膿皮症・外耳炎
- 脱毛・毛艶
プロバイオCAの効果
飲み始めたころのハルの皮膚はこんな状態でした。
かなりヒドいです;<< ※閲覧注意です; >>
脇の下、おなかのあたりはすっかり毛が無くなってしまっていました。長年掻いていたため、皮膚は黒ずんでいます。
飲み始めてすぐに変化があったのは、血が出るまでかき壊すことがなくなったこと。いえ、掻いても皮膚に傷が付きにくくなったことでした。
ステロイドとの併用ではありましたがだんだんとひっかき傷が消えて、サンプルがなくなるころには黒い皮膚がピンク色に戻ってくるのが分かりました。
ちょっとわかりにくいですが、おなかの毛もだんだん生えてきましたよ♪
「もしかして、皮膚が丈夫になってる?」
そんな感じの回復の仕方です。
サプリメントでもプロバイオティクスやそのほかの乳酸菌を飲ませていたことはありましたが、ここまで効果があったのは初めて。
これは、治る! ※けっしてショップの回し者ではございません(笑
サンプルが無くなる前に即、定期注文していた私でした。
プロバイオCAが買えるところ
公式サイトからの購入なら” アマナグレイス “さんまでどうぞ。
ペットや人間のためのサプリメントやフード、おやつなどを取り扱っています。
心を込めて開発された製品の数々。購入者さんのレビューからも伝わってきます。
公式サイトからなら定期購入ができますので、買い忘れが無くなり、安心ですが、、
手軽に購入したい方は下記よりどうぞ♪
あと、新製品のパワーアップバージョン「プロバイオCAプラス」は公式サイトのみで取り扱っているようです。
アトピー性皮膚炎との上手な付き合い方
その後のハルは、ステロイドを完全に断つことはできていませんが、ごく最小限にとどめることでとても良い状態を保つことができています。
皮膚の状態はというと、抜けた毛もすっかり生えそろい(一番ひどかった目の周りは除く^;)すっかり表情も明るくなりました。もちろん飼い主のワタシも♪
年齢のせいもあるかもしれませんが、繰り返し書き壊していた部分の毛は白い毛が生え、今ではトレードマークになっています(笑
13歳になったころから、生食は体に負担がかかることもあり(消化にエネルギーを使うらしいので)たびたび下痢をするようになったので加熱手作り食と生肉はトッピング程度にしてレパートリーに良質なフードを加え、ローテーションするようになりました。
人に預けるときに、手作り一辺倒では困ると思いなおしたためです。フードも食べられるようにしておかないと。。
その代わり、人間も食べられるくらいの良質なドッグフードをハルの体調と相談しながら選びました。
以前ほどではないですが、梅雨の時期や暑さで時に悪化することもあります。
そんな時はステロイドではなく、プロバイオCAプラスの量を増やせば、大分落ち着くようになりました。
あと、掻いているときに飼い主さんがあまり神経質にならない方が良いみたい。
悲しい顔をして「掻かないで~」なんて言っていると、わんこ自身にもストレスがたまり、良くないように思います。
ペットが複数いると、いつも誰かに問題が起きます(笑。
ハルはもう14歳。長生きしてくれましたが、経過はこれからも見守っていくつもりです。