セミントラでの治療開始1か月経過。その後の検査結果

こんにちわ。今日はぷぅの病院の日でした。
ぷぅは車酔いが激しいので(猫では珍しい?)ケージはNG。
膝の上にペット用のボロバスタオルとペットシーツを敷いて、しっかりと抱っこして出かけました。
先月の27日から「セミントラ」の投与を開始して、約1ヶ月経ちましたので腎臓の数値を検査しに動物病院へ。

セミントラについては、また別の機会で記事にしたいと思ってますが
最近のお薬のようで、使用するにあたっては下記のような条件があるとのことでした。

  • 腎不全の末期ではないこと
  • 脱水していないこと

ぷぅは腎臓の数値的には末期ではなく初期から中期程度で、脱水もほぼ無く、なんとか合格。
そして丁度一か月がたちました。。。

血液検査の結果は?

4月 5月
BUN(尿素窒素) 43.5 42.8
CRE(クレアチニン) 2.3 2.2
GLU(血糖値) 200 126

うーん。微妙ですが下がってます^
血糖値は4月の検査時には200とびっくりするほど高かったので、ストレスがかかって上がったのかそうじゃないのか確かめるために対象に入れたそうです。
こちらは通常時に戻ってますね。糖尿病ではなかったみたい。良かった~。

微妙に下がったので、もう少し続けることになりました。

あとはもう少し栄養を取らせること。でしょうか…。
好き嫌いが激しく、いやなものは死ぬまで食べませんから!という強い意志を示す子なので
食べたいものを食べたいようにとっかえひっかえ差し出すのですが
なかなか安定して食べてくれるものが見つかりません。

もうどうしても無理そうなときは、強制的にシリンジでカロリーエーススタミノールなどを与えています。

だってそのままだと腎臓にもよくないでしょうし、その前に餓死しちゃう;;

とまぁ、こんなわがままなじぃさんですがあと数年、できるだけのことはしてあげたいと思ってます。

今日はこんなとこ、でしょうか。

それでは、また♪

Leave a Comment.